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*関連トピック:ラジカセブーム |
1980年代の後半まで(J-WAVEが開局され
た1988年まで、という言い方をしてもいいと思いますが)、AMラジオとFMラジオの「雰囲気」の差異は今よりもずっとずっと大きくて、まったく別種の
メディアでした。ターゲットとなるリスナー層も完全に別れていたはず。この感じ、今の若い人にはなかなか伝わりづらいと思いますけど……。 70年代に深夜放送ブームを巻き起こし、「受験生の友だ ち」として若者たちに受け入れられたAM放送は、80年 代に入ると時代遅れ感がうっすらと漂ったりもして、僕ら世代にはあまり縁のないメディアになっていたと思います(それでもビートたけしやとんねるずのオー ルナイトニッポン、「夜は友だち」のコサキンやスネークマンショーなどは一部の子に熱烈に支持されていましたが)。 一方、1969年に本放送が開始されたFM(最初の開局は
NHK)はメディアとしてもまだまだ若くて、当時、東
京で聞けるのはNHK
FMとFM東京(現在のTOKYO
FM)の2局のみ。ほぼ完全に音楽番組に特化された音楽ファンのためだけのメディアで、その内容も今にしても思えばかなり先鋭的。数字を取るというより、
「コアな音楽ファンが聞いてくれりゃいい」みたいなノリが支配していました。現在のテレビにたとえると、AMがバラエティ番組ばかりの地上波で、FMが
ケーブルの音楽専門チャンネルみたいな感じ。 で、当時の子どもたちは中学生になるころに洋楽に興味を持 つようになって、エアサプライがどうのとか、ジャー ニーがこうのとか、ポリスがどうしたとか、プリテンダーズがああしたとか、ついこの間までソフビ怪獣いじくってたヤツがナマイキなことを抜かすようになる わけで、そういう子が「青春!」の入り口でFMを聞きまくるようになる、というのは通過儀礼みたいなものだったんです。 この「青春!」→「FMを聞く」という展開、今は完全にそ
ういう価値観が消えちゃってるのでちょっと不可解に思
われるかも知れませんが、当時は明確に「FM文化」というものが存在していて、FM放送を聞くということが思春期にありがちな「ホビー」のように捉えられ
ていました。 しかし、洋楽を聴き始めるようになった中学生が、ステレオ ラジカセとFM放送を媒介にして、ロックやポップスの 未知なる広い「海」に漕ぎ出すとき、ちょっと大人になった感じとか、知らなかった世界に触れる実感とか、そういう手ごたえを含めて、そこに「青春ぽさ」が あったのは確かで、ラジカセやミニコンポの広告には必ず「青春!」のイメージが採用されていました。 で、当時の「FM文化」における「ホビー」としてのFM放
送の楽しみ方の真髄が、いわゆる「エアチェック」(これぞ死語)にありました。 こういう「エアチェック」作業に不可欠なのが、当時は各出
版社からさまざまなスタイルのものが刊行されていた
「FM雑誌」です。アーティスト&音楽情報に1〜2週間分ほどのFM放送の番組表をセットにした情報誌で、もちろん主役は番組表。各番組でかかる楽曲が、
曲名、アーティスト名、さらには演奏時間まで詳細に表示されていて、これに赤ペンでチェックを入れながら「エアチェック」の作戦を立てるわけです。今考え
ると「どんだけマニアなんだよ?」と思うかも知れませんが、いやいや、ぜんぜんマニアじゃなくて、これが本当に「普通」の音楽好きのティーンエイジャーの
日常だったんです。ホントです。
当時の主な「FM雑誌」としては…… 「FMレコパル」(小学館。愛読してました。表紙がキュートだった。95年休刊) 「週刊FM」(音楽之友社。アーティスト情報が充実してた。RCサクセションの特集が多かった記憶があります。91年休
刊) 「FMファン」(共同通信社。クラシック中心で、オトナの雑誌でした。01年休刊) 「FMステーション」(後発の異端。大判の雑誌で、鈴木英人のイラストを表紙にしたアメリカンなつくりでした。隔週刊だったのでお
徳感もあった。98年休刊) ……などがあったのですが、90年代以降の「FM文化」の 消失とともに、現在では見事に全滅。 それにしても、なぜ「FM文化」は消失したのか? 2008年、ラジオの聴取率調査で「FMがAMを抜く」 (J-WAVEが文化放送を抜く)という、従来では考え られないことが起こって業界がいろめきたちました。これがつまり、「FM文化」が消えたこと、というより、従来の「FM」というものがとっくに消えてし まっていたことの証明だと思います。 1988年、J-WAVEが開局しました。 バブル期、J-WAVEのスタイルは当時の空気にマッチし
ていたし、なにより、「東京の若者」の「大半」の価値
観にマッチしていたのだと思います。「東京の若者」の「大半」、つまり、東京で生まれ育ったリスナーではなく、地方から上京してきた「今は東京在住」の若
者をターゲットにした「東京ウォーカー」的発想の勝利。東京のイメージではなく、「地方から見た東京のイメージ」に忠実だったことが、J-WAVEの圧勝
の要因だったと思います。 |
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