初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



「なんとかファン」
という扇風機のおもちゃ




 きわめて記憶が曖昧な案件なんですが……

 たぶん70年代前半からはかばくらいにかけての時期に発売されたオモチャの記憶です。

 メーカーはトミー……だったような気がしますが、いくら調べても該当商品がないので、違うかも知れません。が、それなりにメジャーなメーカーだったと思います。駄玩具ではなく、一般流通の商品です。CMはしてなかったと思うなぁ。

 商品名は「なんとかファン」か「ファンファンなんとか」だったと思います。「ファン」という言葉が入っていたのは確実。いわゆるハンディ扇風機なんですが、右図のようにキャラ化されていて、かわいい顔がついているんです。
 乾電池で駆動し、もちろん実際にファンは回転し、一応実用に耐える……という感じ。昔、よくプラモデルで「ハンディファン」が売られていましたが、あれをキュートにキャラ化しました、というコンセプトの玩具でした。

 カラー別に3種類くらいあって、僕は黄色を持っていました。あとは青と赤……だったような気がします。

 「おいらも持ってた!」という方、いっらっしゃいませんか? web上には画像はもちろん、情報もいっさいないようです……

(2016.5.20)

情報求む!BBS mail

なんかエビフライみたいになっちゃいましたが……
僕が持っていたのはボディがイエロー、
プロペラ部がオレンジ(か赤)だったと思います。





初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system