初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



 グンゼの景品の変なネコ




 70年代なかごろのお話。


 当時、男の子の肌着といえば、90パーセント以上の確率でグンゼの白パン(ブリーフ)だったと思います。僕ももちろんグンゼを着用していました。80年 代前半くらいまでは「グンゼの肌着」のCMはよくテレビで流れていて、会社自体が今より元気だったし、今よりも子どもたちに身近な企業だったと思います。



 で、このグンゼが、肌着を買ってオリジナルグッズを当てよう!!といった盛大なキャンペーンを打ったことがありました。そのオリジナルグッズが、妙なド ラネコ(黄色とこげ茶の縞模様)をモチーフにしたキャラクターのグッズで、確かヌイグルミと巨大な枕の2パターンが用意されていました。ヌイグルミの方に はチャックがついていて、バッグ代わりに使える、というギミックが付加されていたはず。かなり派手にCMを打っていたので、記憶している人も多いんじゃな いかと思うんですが……



 その当時、我が家は子ども服屋さんを営んでいて、たぶんコネを利用したんだと思いますが、このドラネコグッズを一式手に入れることができました。枕などは、もっのすっごく寝心地が悪いのをガマンしつつ、ちゃんと毎晩使っていた記憶があります。



 かなりの数が配布されたはずですが、ネットにも情報は皆無で、あのキャラがなんという名前だったのかすらわかりません。詳細をご存じの方、ぜになにか情報をください。


(2010.12.13)

情報求む!BBS mail





情報をいただきました!/2011.1.10

 「ぽう」さんからBBSに情報をいただきました。それによりますと……

☆グンゼのネコ・・・「でべそキャット」では?!今日調べたら、ウィキに載ってました(画像はなかったです)(^−^)
私の記憶では、一緒に女の子と男の子もいたようなきがするのですが。。ともに大きなネコ目が特徴だった気が。男の子の下着には男の子、女の子の下着には女 の子がネコと一緒に書いてあったような(^_^;)変な絵ですが書いてみました。あやふやな記憶ですみません!(「ぽう」さんの絵はBBSでご確認ください )


 そ れ! 「でべそキャット」です! 確かにどこにも画像は落ちてないんですが、とにかく名前がわかってスッキリしました。人間キャラは覚えてないんですが、 かなり長い期間、キャンペーンをやっていたようなので、いろいろなキャラが追加されたのかも知れません。ありがとうございました!


情報をいただきました!/2012.10.31

「きのこ」さんからメールで情報をいただきました。鳥取県の某古着屋さんにて「でべそキャット」がパッケージに掲載されていた時代の「こどもグンゼ」ブランドの商品を発見。その写真を送ってくれました!→

 まさに「でべそキャット」! キャプションでは単に「NEKO」となっていますが、これこそ「でべそキャット」です。
  また、上記で「ぽう」さんが「一緒に女の子と男の子もいたような」と教えてくれましたが、その「男の子」の方も描かれています! 「人間のキャラなんてい たっけ?」とうろ覚えだったんですが、実際にイラストを見てアリアリと記憶がよみがえりました。「こどもグンゼ」の男児用商品には「男の子」が、女児用商 品には「女の子」が掲載さていたんですよね。
 あと、懐かしいのが「でべそキャット」をデザインに組み込んだ「ベルマーク」! 大量に集めて小学校に持っていった記憶があります。下着自体にプリントされた帽子をかぶった「男の子」ロゴもイイですね。

  それにしても、子ども服のデッドストックを古着屋さんで探してみる、という発想はなかったなぁ。右の商品は新しくても80年前後の商品だと思うんですが、 こんなものがちゃんと現存しているんですね。子ども服関係の思い出はアレコレあるので、僕もそのテのショップを探してみます。

 「きのこ」さん、ありがとうございました!



初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system