初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



 「いかくん」が登場するマンガ




 こ ちらで解説しましたジョージ秋山先生のマンガ『ガイコツくん』にまつわる「謎」です。といっても、『ガイコツくん』とはいっさい関係 ないかも知れない、というか、関係ないことが発覚してしまったからこそ僕が今パニックになっている……という変な「謎」なんです。

 僕は文庫『まだある。』の「おやつ編」に「いかくん」に関する思い出を書きました。「いかくん」ってのは昔ながらのおつまみの一種で、輪切りにしたイカ の薫製。僕は小学生時代の一時期、これをお気に入りのおやつとして食べていて、母親から「そんなものが好きなんて、変な子ね」と気味悪がられていました。 この「いかくん」なるものの存在を初めて教えてくれたのが、『ガイコツくん』だったのです。以下、引用。

 この作品のなかに、この少年が「いかく ん」なるものをおやつに食べる場面が登場する。絵を見ると、なにやらフニャフニャしたドーナッツのような形をしていた。味の想像はつかなかったが、とにか くおいしそうに描かれている。(「まだある。おやつ編」p170)

 ところがっ! 先日、三十数年ぶりに『ガイコツくん』を読みなおしてみたところ、そんなシーンは存在しないんですっ! 何度読みなおしてみてもないっ!  もしかして、単行本のバージョンが数種類あるのかな?とも思ったんですが、いやいや、僕が再読したのは間違いなく小学生時代に読んだ「サンコミックス」 版です。いったい、どうなってるんだろう……?

 webでいろいろ調べてみると、70年代なかばから後半頃、『学研』(「科学」か「学習」かは不明)に連載されていたマンガに「いかくん」が登場し、 「このうまそうな食べ物はなんだ?」と思った……という思い出を綴っている方がいました。タイトルなどは覚えていないようですが、もしかしたら『学研』大 好き少年だった僕も、まったく同じ体験をしたのかも……。で、記憶がどこかで『ガイコツくん』と混線しちゃったのかも……。

 どなたが、「いかくん」が登場した『学研』連載のマンガ、あるいは、「このマンガにも確か『いかくん』が出てきたゾ!」という情報をお持ちの方、ぜひぜ ひお教えくださいませ。
 このままだと、僕はウソを書いた本を公然と出版してしまったことになってしまいますっ! 死んだら地獄に堕ちてしまいますっ!

(2011.11.5)

情報求む!BBS mail

この作品には「いかくん」は登場していなかったんです……泣















初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system