初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



 謎の景品ポンチョ




 70年代前半〜半ばくらいのことだと思うんですが、なにかの商品のキャンペーンで、ビニール製の黄色い「ポンチョ」が抽選で当たる!!という企画がありました。


 「なにかの商品」ってのがまったく記憶になくて、なんとなく文房具だったような気もしますが、はなはだ曖昧です。
 CMも打っていたはずで、確か愛川欽也、もしくは井上順、もしくは堺正章が出演してた……ような記憶があります(子ども時代、この3人の区別がいまいちつかなかったんです)。



 「ポンチョ」自体は極めて安っぽいシロモノで、薄いビニール製のレインコートのようなものでした。色は黄色(ほかにもカラーがあったかも知れません)。「キャンプなどで使いましょう」みたいなコンセプトのノベルティだったと思います。



 当時、僕はこの「ポンチョ」を当てて、それをきっかけに初めて「ポンチョ」という言葉を覚えました。当てたものの、ヒーローのマント代わりに家の中で着て走りまわる、ぐらいしか特に使い道もなく、すぐに飽きて、そのうちに紛失してしまったと思います。
 これがなんの商品のノベルティだったのか、心当たりのある方はぜひぜひ情報をください。


(2010.12.13)

情報求む!BBS mail



初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system