初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



 ローラーメイト




 表記は「ローラーメート」だったかも知れません。
 70年代初頭の商品だったと思います。
 名前からは連想不能だと思いますが、これ、定規なんです。
 15cmほどの短い定規。商品としての最大の特徴は、その名の通り定規本体にローラーがついてるってこと。ゴム製の棒状ローラーが本体に装備されてい て、定規を紙にあてたままコロコロコロと転がす、というかスライドさせることができる。これがなんの役にたつかっていうと、要するに「平行線がひきやす い!」ってことらしい。たったこれだけの「小さな工夫」にすべてをかけた一点突破的な商品なわけです。

 当時、僕はひらがながやっとかける程度の園児だったと思いますが、親にねだってこの「ローラーメイト」を買って もらいました。もちろん園児が平行線なんぞを描く必要に迫られる、なんてことはあり得ないわけで、定規ってものがどういう道具なのかもわからないまま、 「欲しい!欲しい!」と騒ぎ立てて、近所の文房具屋さんで購入したんです。

 なぜに園児が定規なんぞを欲しがったかと言いますと、とにかくCMが印象的だった、というか、謎めいていた。子 ども番組の合間にやるアニメCMで、しかも、明らかに中小企業がムリヤリつくった低予算アニメ。子どもが見ても、「なんだ、この紙芝居みたいなアニメ は!」と違和感を感じるようなものでした。
 
 内容は、なにやら宇宙服のようなものを着こんだ少女が星空を飛びながら「ローラメイト! ローラーメイト!」と連呼する。で、現物の「ローラーメイト」が宇宙の彼方からシューっと飛んでくる、というような感じ。
 商品説明もあったかも知れませんが、よく覚えていません。園児にとってはおもちゃのCMとしか思えないんですが、とにかくまったく商品の実態がつかめませんでした。で、「なんだかわからないけど欲しい!」となったんだと思います。

 買ったはいいものの、もちろん使い道はありません。
 結局、ミニカーみたいにコロコロと床を転がしたり、新兵器としてソフビ怪獣を攻撃させたりして遊んでいました。

 メーカーも不明、周囲に覚えている人もいません。今考えると、「定規のCM」なんて前代未聞だったと思います。 どこかの小さな文具メーカーが「この商品はスゴイ! 大発明だ! 社運をかけようっ!」みたいな一大決心をして攻勢をかけたのかも知れませんが、詳細を 知っている方、情報をくださいませ。

(2010.1.4)

情報求む!BBS mail








読者の方から情報をいただきました!/2010.10.20

 なんと! かつて「ローラーメイト」の販売促進活動を統括していた方のご子息である読者Kさんから、商品に関する詳細な情報が届きました!
 僕もほとんどウロ覚えで、具体的な情報をなにひとつ持っていなかったんですが、Kさんのおかげで「ローラーメイト」の“実体”が一気に明らかになりました。
 箇条書きで情報を列挙いたします。

販売していたのは「桜井株式会社」。現存する大手商社で、当時は設計製図機器関係の商社だったそうです。

商品コンセプトは、単独で平行線が引けたり、角度が測れたり(分度器がついてたそうです)、裏返すとコンパス代わりにもなる画期的な製図ツール、だったそうです。

15cmバージョン(僕が買ったのはこれ)のほか、30cmバージョンもあったのだとか。

CMはやはり70年代に放映されていたもの。あのキャラには「ローラーメイトのローラちゃん」という名がつけられていた!(ちなみに、僕がうろ覚えで描いた「ローラちゃん」は、「かなりイイ線いってる」とのことでした)

定規としてはかなりの高額で、なかなか売れなかったらしい……

カラーは3色あり、ゴムのローラー部分、本体のロゴ文字の色がピンク、グリーン、ブルーだったそうです。

 以上。
 この情報が書かれたメールをいただいたとき、幼児期の薄ボンヤリした記憶が急に鮮明になったようで、なんだかすっごく不思議な気持ちになりました。
 Kさん宅には、つい数年前まで「ローラーメイト」の外箱などが保管されていたそうです。が、すでに処分してしまったということで、残念ながらビジュアル情報はなし……。惜しいっ!
 けど、中学生時代から同世代の人に会うたびに「『ローラーメイト』って覚えてない?」とたずね続けて、「えー、そんなのあったっけ?」と言われ続けた僕 にとっては、誰かと「ローラーメイト」のことを話せたというだけでも驚きですし、まして、お父様が販売にかかわっていた方から連絡をもらうなんて、まさに 奇跡っ!です。
 Kさん、ありがとうございました! 

 

読者の方から情報をいただきました!/2013.6.3

 な、な、なんとっ! たまたまこのサイトを見つけてくださった「TKさん」(一応、イニシャル表示しておきます ね)から、とんでもないメールが届きました。なんと、お手元に保存してある「ローラーメイト」現物の写真を送ってくださったのですっ! 謎に包まれていた (まぁ、あくまで個人的な思い入れですけど)商品の全貌が今、バッチリと明らかになります! ではでは、御覧ください!

  ドドーン! っていうか、普通の定規じゃん……って思われた方も多いと思いますが、だって定規だもん。そんなとてつもないインパクトのあるルックスではご ざいません。ただ、下部の溝部分に格納されたブルーの細い棒にご注目ください。あれがゴム製のローラーなのです。あれをコロコロと転がしながら定規をスラ イドさせるわけです。中央に穴が並んでいるというデザイン、僕はまったく忘れていました。ここに鉛筆などを差し込み、コンパスのように使って円を描いたり するようです。

 ドドドドーン! そうそう、このロゴ。ちょっと見にくいけど、わかりますかね? このキラキラ感のあるファンタジックな字体。あー、なんかCMの感じが脳内に蘇ってきます。
 「TKさん」、貴重な資料を本当にありがとうございました。もう二度と目にできないと思っていた幻の商品と再会できて、心から感激しております!



初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system