初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



 「温泉ザル」のCM




 これもずっと以前からいろんな人にたずねまわっているネタなんですが……

 たぶん70年代の初頭ごろ、サルの群れが集団で温泉に入っているCMがあったんです。気持ちよさそうにお湯に浸かっているサルの表情や、子ザルのノミをとってあげる親ザルの様子を映したホノボノ映像で、とっても好きでした。
 そのBGMに、男性コーラス(こどもの声も入ってたかな?)で……

♪明日もこうだとうれしいな
 ずっとこうだともっといいな

 ……みたいな歌がかかってる。で、歌詞のなか、あるいはキャッチコピーに「(家族揃って)水入らず」っていう言葉が使われていたのを思います。親に「水入らずって、どういう意味?」って聞いたのを覚えてるので……

 商品を宣伝するCMではなくて、子どもにはちょっと意図のわかりにくい抽象的なイメージCMでした。おそらく生命保険とか信販会社とか、そんな感じだったと思います。

 これについて、先日、知人が「YouTubeにアップされてるよ」と教えてくれたんです。それが、このページの右側に掲載したニッセイのCM→
(リンク切れている場合は削除されてしまった可能性があります)

 見た瞬間、「あ! これだ!」って思ったんですが、いや、やっぱり違う!
 コンセプトも歌もものすごく似ているけど、たぶん違う……
 歌のメロディが微妙に違ってて、特に僕がはっきり覚えている「ずっとこうだともっといいな」のフレーズが出てこない。

 おそらく僕が見たのもニッセイCMで、歌っていたのもアップされた動画と同じくボニージャックスだったんだと思うんですが、これの前身バージョンみたいなものだったんじゃないかな?……って考えてるんですが……

  知人には「それは絶対勘違い! “ほとんど同じだけどちょっとだけ違うCM&CMソング”なんて制作するわけない。記憶が混線してるんだよ」と言われて、 そりゃあそうだよなぁとは思うんですけど、いや、でも、「♪ず〜っとこうだともっといいな」の部分は、あまりにはっきり耳に残っていて、どうしても勘違い だとは思えないんです……

調べてみたら、僕と同じ記憶を持てあましている人が「Yahoo!知恵袋」に存在しました!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012560515

 やっぱり、この人も「♪ずっとこうだともっといいな」の部分を覚えている。う〜ん……

 これについてなにか知っている方、あるいは、僕が見た幻のバージョンを目にした記憶がある方、いませんか? 似たものを目にしちゃったので、余計に記憶の曖昧さが際立っちゃってキモチ悪いです。



(2011.10.26)

情報求む!BBS mail




初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system