初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



 『あなたの知らない世界』

“最恐”の再現フィルムについて





 これについては何度か自分の本にも書いているのですが、70年代に日テレ系で放映されていた『お昼のワイドショー』内の心霊特集コーナー「あなたの知らない世界」にまつわる思い出です。

*「あなたの知らない世界」については、こちらにも概要を記しています。

  このコーナーは読者からの「心霊体験投書」をもとに「再現フィルム」としてドラマ化したものを紹介していたのですが、個人的に「死ぬほど怖かった!」と衝 撃を受けた「再現フィルム」について、詳細がどうしてもわかりません。この「再現フィルム」の内容は僕が生涯に目にしたあらゆる恐怖映像のなかでも「最 恐」で、見た後は数日間眠れなくなってしまいました。

 昭和怪奇番組に関する書籍が刊行される度にチェックしているのですが、「あなたの 知らない世界」については具体的な情報がほとんどなく、手がかりがまったくつかめません。それでもいつかはわかる時が来るのではないか…と思っていたので すが、先日、雑誌『昭和40年男』の「オカルト回顧特集」に関わり、「あなたの知らない世界」についての思い出について書く機会をいただきました。この際 に編集部が日テレにリサーチをかけて、素材の提供などをお願いしてくれたのですが、なんと、使用したフィルムのほとんどはジャンクされており、残っている ものについても未整理で、その内容については今となっては調べようがない…とのことでした。

 というわけで、個人的なベスト・オブ・ホ ラー映像の記憶については、どうやら詳細は永遠に「藪の中」になってしまいそうです。なので、以下の「再現フィルム」について、なにか覚えている方がい らっしゃったらぜひぜひ教えていただきたいと思っています。断片的な情報でもかまいませんし、「私も見た…気がする」といった曖昧な情報でも結構です。


【「再現フィルム」の概要】

*放映年はたぶん70年代なかばから後半くらい。なんとなくですが76、77年くらいだった
気がします。

*ストーリーの詳細はまったく覚えていないのですが、舞台はどこかの旅館(ホテル?)か大きなレストラン。その厨房の隅に「開かずの扉」があり、もとは巨大な冷蔵庫か食料貯蔵庫の扉だった…という設定だったと思います。

* 前後の脈略はわかりませんが、ともかくその「開かずの扉」がギギギと開いて、女の幽霊が出てきます。広い厨房では大勢の人が忙しく働いていて、最初は誰も それに気がつかない。女の幽霊は人形のような顔でまったく表情がなく、半身を扉から乗り出して、どこを見るともなくジーッと厨房の様子を眺めているだけ。

* やがて、扉の近くにいる人たちが異変に気づき「え?」という感じで凍りつきます。徐々に驚きは厨房内に波及し、働いていた人たちはみんな手を止めて、幽霊 の方を眺めてシ〜ンと静まり返る。一人の女の人がはっと我に返り、「キャーッ!」と叫びだして逃げていく。それに続いて、厨房内の人全員が逃げ去っていき ます。

*誰もいなくなった厨房内で、女の幽霊は相変わらず扉から半身を乗り出した格好のまま、人形のようなうつろな目で空間を見つめ続けている……というラスト。

 あまりに断片的な記憶ですが、これに見覚えのある方、前後の脈略もなんとなく覚えているという方、ぜひぜひご一報ください!

(2016.5.18)

情報求む!BBS mail


『昭和40年男』2016.6月号
昭和オカルト回顧特集
僕は「昭和怪奇系テレビ」のほか、「五島勉インタビュー」
「昭和オカルト10大不思議伝説」「王様のアイディアのふしぎグッズ」
という記事を担当しました



上記『昭和40年男』の特集で使用できた
「あなたの知らない世界」のスチルはこの一枚だけ。




初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system