初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



カウボーイのウインナー
 




 この話をするのはもう飽きました……。
 どうせ一生解決できない疑問なんだと、すでにほぼあきらめてます。
 中学生時代から現在までに、おそらく50人くらいの人にたずねてるし、今年になってからも「教えて!goo」とか「yahoo!知恵袋」などに質問を書き込んでいるんですが、反応なし。もういいです。
 
 ……とヘソを曲げると話が終わってしまうので、一応書いてみます。


 知りたいのは、あるウインナー。
 売られていたのは70年代なかばくらいだったと思います。
 記憶ではもっのすっごくメジャーな商品でした。「ウイニー」とか「パルキー」なみにあちこちのスーパーで目にしていたはず。なので、(CMをやっていた 記憶はないんですが)日本ハムとか丸大ハムとか、超有力メーカーの商品だったと思います。高級ソーセージ的な特殊な商品ではなく、あくまで「ウイニー」 「パルキー」などと同じ土俵上の商品でした。

 特徴としては、主に3つ。

 まず、ウインナー自体がサラミみたいなんです。茶色い、というか、黒い。で、シワシワ。長さは「ウイニー」くらい、太さはかなり細め。通常のウインナーをスモークしてサラミ化しちゃった、という感じの製品なんです。
 ただ、サラミのようにそのまま食べることはできなくて、基本、炒めて食べるように設定されていたと思います。ですから、「カルパス」などとはちょっと違う。

 もうひとつ、目印のキャラクターがあって、これがカウボーイ、というかガンマンのスタイルをした目鼻手足つきの ウインナー。テンガロンハットとガンベルトを身につけたウインナーの坊や(?)が、いわゆる「投げ輪」をくるくるまわしているイラストがパッケージに描か れていました。けっこういいデザインだった記憶があるんだよなぁ……。

  で、もうひとつの特徴がパッケージの方式。袋じゃなくて、真空パックなんです。10個入り、もしくは12個入りだったと思いますが、ビニールの台紙にウイ ンナーを2列に並べて、上から透明ビニールでピチッとシュリンクパックしている、というスタイル。つまり、ビニールを通してウインナーの形が立体的に浮か び上がっているような状態。

 覚えてるのはこれだけ。
 すっごく好きで、幼稚園のお弁当には必ず入れてもらっていました。独特の香ばしさを味わっちゃうと、ほかのウインナーじゃものたりなくなっちゃほど。そ れなりに人気商品で、たぶん80年代まで販売されていたようにも思いますが(このあたり、自信なし)、いつの間にか消えてしまって、以降、こういうウイン ナーに出会っていません。類似品でもいいから食べたいなぁ、と思ってるんですけど。


 商品名やメーカーを知っている人、知らないけど、少なくとも「私も食べたことがある、見たことがある」という人、ご連絡ください。今では「幻覚だったのではないか?」という疑心暗鬼に陥っています。

(2009.11.22)

情報求む!BBS mail










読者の方から情報をいただきました!

 
だいぶご報告が遅くなりましたが、長らく放置されていたこの「ウインナー案件」にも読者の方から貴重な情報をいただきました。
 情報提供者「いかげそ」さんから当サイトBBSに書き込まれた情報を、まずはご覧下さい。

「初見さんはじめまして。
小さい頃を思い出し懐かしく拝見させて頂きました。
さて、カウボーイのウインナーの件ですが、商品名は「グリコ テキサスロール」ではありませんか?
最近のものでは「ホテルの朝食ウインナー」や「モーニングサーブ」が比較的似ている商品だと思います。
しかし似て非なるもの。思い出の補正が掛かるとはいえ、テキサスロールはとても美味しかったですね。
すでに解決済みでしたご容赦ください。
それでは。」

  「グリコ テキサスロール」! これ、確かになんかピン!とくる商品名です。超メジャーだったという印象からしてグリコあたりはかなり可能性が高いし、特 に当時のグリコはウィンナーなどの畜肉商品に力を入れてましたよね。また「テキサスロール」という名称はいかにもな感じで、このパケにガンマンスタイルの ウィンナー坊やのイラストが描かれていた……ってのは充分に考えられます。また、あのウィンナーの形状は言われてみれば今の「モーニングサーブ」に近いも のでした。
 もうこれしかない!という気になっていますが、残念ながらwebなどには「テキサスロール」の画像はありません……(泣)。早々にグリコに直撃取材を試みてみたいと思います。画像をいただけたらupさせていたきますね。
 数十年間のモヤモヤに光明を与えてくれた貴重な情報、ありがとうございました!



読者の方から情報をいただきました!/2015.1.5

 
つ、つ、ついに、10年来、このサイトを筆頭に、自分の著作などでもあちこちで機会があるごとに情報を募集しておりましたこの案件に、「決定的!」な回答をお寄せいただきましたっ!
 ズバリ!と積年の謎を解決してくださったのは「amsel」さん。商品名、メーカー名ばかりではなく、僕がこだわり続けていた「カウボーイのウインナ」のキャラにまつわる画像までお送りいただきました。
 まずは、「amsel」さんがBBSに寄せてくださった情報をご紹介。

はじめまして。
表題の件について、すでに「テキサスロール」で解決済みのようですが、カウボーイのキャラクターに見覚えがあったので書き込ませていただきます。

私の記憶では、そのキャラは「スイフトくん」という名前でした。
70年代初め頃「♪スイフトくん、スイフトくん、アメリカ生まれのスイフトくん?」というCMソングが流れていました。
当時の商品にオマケで付いていたのだと思いますが、メダルのようなものが実家に残っていたので画像を添付します。
(片面にはスイフトくんのキャラの絵、もう片面には"Swift's BEST QUALITY"という刻印があります)

私はキャラしか記憶になく、商品自体のことは覚えていないのですが
http://blogs.yahoo.co.jp/nikunowozawa/47388539.html
こちらのサイトに「サラミっぽくて真空包装だった」とスイフトくんについての記述があります。
「アメリカ生まれ」ということなので英語サイトも検索してみたところ、色々マッチしますが当時の製品との関連はよく分かりませんでした。
少なくともカウボーイのキャラクターは日本独自のものという気がします。

以上、何かの参考になれば幸いです。」

 そうですっ! 『スイフト』! 英語ロゴは「swift」! この文字列を目にした途端、ドドドドドッと記憶がよみがえってきました。
 そして、あの「カウボーイのウインナ」の名前は「スイフトくん」! そうです、そうそう!
 で、「amsel」さんが送ってくださった画像がこちら!(↓) 僕は一目見た瞬間、懐かしさというか、失われていた記憶が脳内で急速に回復していく感覚に、なぜか体にブルブルッと悪寒が走りました。



 そうそうそうっ! これこれこれっ! 販促品のメダルのようなので、パケのイラストのように投げ縄はしていませんが、まさにこれですっ! そうか、二丁拳銃姿だったんですね(笑)。
 しかし「amsel」さん、よくぞこれを保管してくださっていたなぁ……。おかげで、本当に「一生特定不可能」とあきらめていた「失われた記憶」に、ついに再会することができました。

 僕も少し調べてみたのですが、やはり当時の日本ハムは「Swift&Conpany(ブランド名:Swift's)」の商品を、多少アレンジしてライセンス販売していたようです。
  現在、このSwift社はブラジルにある多国籍食品メーカー「JBS S.A.」に買収されていますが、ブランドとしては「Swift」は生きているようです。ただ現行商品のなかに、日本ハムの「スイフト」の子孫みたいな商 品は見つかりませんでした。また、「amsel」さんもご指摘くださっているように、キャラの「スイフトくん」も日本独自のものだったようですね。
  ただ、過去のSwift社の広告(1950年代)などをチェックしてみると、下記のようなものが見つかりました。これがかなり日本ハムの「スイフト」に近 いと思います。特に「Swift's Brookfield Pure Pork Sausage」のほうの質感はそっくりで、これを一口サイズにすると日本ハムの「スイフト」になるんじゃないのかなぁ……



 とにもかくにも、「amsel」さん、本当にありがとうございます。
 「命の恩人」という言葉はありますが、あなたは僕の「記憶の恩人」です。心より感謝いたします!





初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system