初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



 ジージーペン




 70年代なかごろにちょっとだけ流行した文具、というかオモチャ。
 これ、商品名の表記はアルファベットだったと思うんですが、「Zii Zii Pen」だったか「Zee Zee Pen」だったかが曖昧。



 とにかく、その名の通りボールペンなんです(しかし売っていたのは文房具屋さんじゃなくてオモチャ屋さん)。直径が4cmくらいある巨大ペンで、内部に 単3電池が確か2本入っていたと思う。で、スイッチをONにすると、「ジジジジジジジ……」というモーター音とともにペン軸が強烈に震動する(笑)。ちょ うど携帯電話のバイブレーターをパワーアップしてペンに仕込んだ感じ。

 どう遊ぶかっていうと、CMでは(これウロ覚え)一種のジョークトイのような遊び方を提案していたような気がす る。友だちにさりげなく渡すと、「うわ! なんだ、これ? 感電するっ!」みたいになるっていう。しかし、まぁ、直径4cmのペンを「さりげなく渡す」っ ていうのは困難を極めますけどね。

 ドッキリ玩具としての遊び方以外にも、震動させた状態でペンとして使うと独特の線が描けるんです。初めてやって みたときにビックリした記憶がありますが、単に「震えた線」じゃなくて、細かい模様の羅列みたいなものが描ける。「888888888888」みたいな雰 囲気に近い。そうそう、CMでも、この独特な線で描いたカラフルな花のイラストなんかが映し出されていました(ただ、ペンは単色なので、カラフルなイラス トを描くためにはペンを何本も買わなきゃならない)。

 小学校低学年のとき、友人のスズキ君とお揃いで買って、一緒に通っていた英会話教室に持っていったことがありま す。で、ノートをとるときになにくわぬ顔で「ジジジジジジ……」と作動させながら「ジージーペン」を使っていました。先生が「君たち、やる気あんのか?  ないなら帰れ!」と怒りだしたのを覚えています。

 CMをやっていたわけですから、そこそこメジャーなメーカーの商品でした。社名はまったく覚えてないけど、マテ ルみたいな海外のメーカーの製品で、それをトミーなどがライセンス販売していたような気がする。いろんな軸色があったと思うけど、僕のはオレンジだった。 ボディに英語で商品名ロゴがあったはず。

 あの「ジジジジジ……」という特有の震えを覚えていらっしゃる方、情報ください。


(2009.12.24)

情報求む!BBS mail





読者の方から情報をいただきました!/2011.1.4

 「ぽう」さんからBBSに情報をいただきました。それによりますと……

私が持っていたのは、きみどりいろのものでした。子供たちに口で説明したのですが、画像が見つからず残念でした。あのブルブル感がおもしろかったですね☆

 とのことです。黄緑バージョンもあったんですね。ちなみに、数年前にタカラトミーから「しびれっペンZIZI」という類似品が販売されていたようです。残念ながら、現在は生産終了しているらしい。こんな商品でした。↓


初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system