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*この原稿は過去に「まだある。昭和ナビ」のコンテンツ「昭和スター名鑑」に掲載された記事を改変したものです。 |
70年代は、「無口」「無関心」「無気力」といった感じの「アンニュイで退廃的」な女性たちがもてはやされました。タランティーノの影響で再リスペクトされた梶芽衣子(『女囚さそり』シリーズ)とか、寺山修司が脚本を書いた映画『サード』で鮮烈なデビューを飾った森下愛子とか、この時代ならではの「破滅型青春映画」の金字塔『八月の濡れた砂』のテレサ野田などなど、うつろな瞳の物憂い少女たちが時代を飾っていたわけです。この「アンニュイ女子」たちのイメージは、70年代ポップカルチャーの象徴として、21世紀を迎えてからもちょくちょくリバイバルされ、現在もCDジャケットなどに再利用されているのはご存知の通り。 70年代的「おてんば」スタイルは、従来の良妻賢母的オトメ観(悲劇的な深窓の令嬢とか)に異を唱えた新しいスタイルの少女マンガの世界で生まれ、その後、大きな流れとなって、ドラマや映画、アニメなどに派生し、無数の「おてんば」キャラクターを生み出しました。 で、なかでも70年代的「おてんば」キャラの象徴、「おてんば」の女神とも呼べる存在が、『おくさまは18歳』の「高木飛鳥」であり、『なんたって18
歳』の「青木まどか」。つまり、大ヒットドラマの「18歳シリーズ」で唯一無二の「おてんば」キャラを確立し、一躍国民的コメディエンヌとなった岡崎友紀なのです。 1970年には歌手としてデビュー。「岡崎友紀」の名で、さらに「おくさまは18歳」の役名「高木飛鳥」のペンネームで、多くの作詞も手がけています。ドカーンというヒット曲があるわけではありませんが、ここ10年ほど、クラブシーンにおける昭和歌謡ブーム、和製ガールポップブームの影響もあって、マニアたちから周期的に再評価され、現在も数々のベスト盤がリリースされています。特に、かの筒美京平大先生の作品が多いこと、なおかつソフトロックタッチの楽曲が多いことで、「渋谷系」以降の若いコレクターたちにも人気を誇っていて、当時モノのアナログにはそれなりのプレミアがついているようです。 『奥さまは魔女』など、アメリカのコメディを意識したスピード感のある会話やギャグ、アドリブ風の演技などの斬新なスタイルは、その後に量産される「ラブコメディ」の定型となり、子どもにも大人にも、女性にも男性にも支持され、最高視聴率33.1%(!)を記録する「お化け番組」となりました。 続いて制作された「18歳シリーズ」第2作『なんたって18歳!』は、「最低最悪のバスガイド」の異名をとる見習バスガイド「青木まどか(岡崎友紀)」が一人前に成長していく物語。スラップスティック感はさらにエスカレートし、ドラマの途中で突如「まどか」がカメラ目線となり、視聴者にむかってゲラゲラと笑いだしたり、不満やグチをぶちまけたりするヌーヴェルヴァーグ顔負けの「実験的演出」が話題になりました。 その後も『ママはライバル』『ラブラブ・ライバル』など、一連のシリーズが制作され、ドラマ史に一時代を築きます。 「きれいなorかわいい女の子(二枚目)」と「おもしろい女の子(三枚目)」ばかりだったフィクションの世界に、「かわいくておもしろい女の子」という第3のキャラクターを確立した、というのが「18歳シリーズ」の大きな功績です。もちろん、それを見事に体現したのが、女優としての岡崎友紀。彼女は、キュートな女の子がひたすら失態を繰り返すストーリーを通じ、従来の「アイドル」なら絶対にやらない極端にデフォルメされた「ズッコケ演技」に果敢に挑み続け、なおかつとびきりのキュートさを維持し続けました。というより、あのコケティッシュな独自の魅力、失態を繰り返すことによってより輝きを増す「二枚目半」の魅力は、彼女が「発明」した「新しい女の子のカタチ」だったような気がします。その姿を通じて、当時の女の子に(そして、男の子にも)、「キュートであるために、完全無欠な美少女である必要などないッ!」と最初に宣言したのが、70年代的「おてんば」の象徴としての岡崎友紀だったのではないでしょうか? |
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