初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



 「大阪“昭和遺産”紀行」
 3.「道頓堀を歩く!」の巻


本稿は2012年11月7日〜9日にtwitterおよびinstagramに
投稿したテキストと写真を再構成し、補足・追記したものです。

*関連トピック:
公式長編記録映画 日本万国博



1.プロローグ
2.
「通天閣に登る!」の巻
3.「道頓堀を歩く!」の巻
4.「“万博遺産”探訪!」の巻
5.おまけ「京都チラ見!」の巻
*各写真の投稿時刻をクリックするとtwiiterの元ツイートが表示されます。
「http://t.co…」をクリックすると
instagramの投稿写真が表示され、写真横のをクリックすると投稿コメントが表示されます。



3.「道頓堀を歩く!」の巻 2012年11月7日
 
   どこに出るにも便利そう……と思って新大阪に宿をとったんですけど、これは失敗でした。新大阪って、東京で言うと品川とか大崎みたいな感じ。巨大ターミナ ル駅の周辺にオフィスが立ち並んでいるだけで、雑多な商店街とかレトロな喫茶店などとは無縁な街でした。ホテルの近所をブラブラ散歩、みたいなことはでき そうにありません。
 なので、1時間ほど部屋でくつろいでから、再び電車に乗って出かけることにしました。行き先は、これまたベタな道頓堀です。またしても御堂筋線に乗って、心斎橋で降りればいいらしい……。
 
街の中心を川がゆったりと流れるこの光景、とてもイイです。川にフタしちゃったりする以前、東京の日本橋も本来はこんな雰囲気だったんだろうな。
 
ひと休みして道頓堀に来ました。
http://t.co/t88piOFH
posted at 17:06:17

 
はい、定番。
http://t.co/T9HsJvEK
posted at 17:35:06


 
これも定番(笑)。
http://t.co/GhpJNkgE
posted at 17:35:39
 
 
すごくおいしいけど、タコ焼きってこんなにボリューミーなのか。夕飯が食べられなくなりそう…
http://t.co/ZkGszrKN
posted at 17:43:46
 
グリコのネオンが灯った。右の改源もイイ。
http://t.co/fqntrQL9
posted at 17:53:25
 
なんかだんだん恥ずかしくなってきた(笑)
http://t.co/r1H4P1MJ
posted at 18:00:40
 
ココが気になる…珈琲の青山。
twitterのフォロワーさんから「そこはただのチェーン店ですよ!」というリプをもらいましたが(笑)、僕的には東京でいうところの「ルノアールっぽさ」にビンビンきてしまいます。
http://t.co/MmTq2fYU
posted at 18:16:16
 
ココも気になる…カレーの自由軒(笑)。
http://t.co/T0lHM2RQ
posted at 18:17:48
 
んー!なんだこれ、気になる、気になる…自由軒のメニュー! でもなんか店内が怖そう…
http://t.co/ca1gm6yy
posted at 18:19:17
こ ちらについてもtwitterのフォロワーさんから情報をいただきまして、やっぱり本当に誰もが知る名店で、特にカレー(ウィンドウの二段目にあるドライ カレーっぽいヤツ)は名物なのだそうです。また、「別に怖くないから大丈夫!」というお言葉ももらいましたが、すでにそのときには店内が満席になってし まって、残念ながら入れませんでした。
 
道頓堀と難波の間をウロウロしてますけど…こういうとき、お酒が飲めないって体質はほんとにつまんないなぁ…
 http://t.co/jltfyGJV
posted at 18:22:00
 
結局、珈琲の青山に入りました…
http://t.co/08NNkIaN
posted at 20:37:02
 
このワッフルが美味でした。クリームもバターもなんだかちょっと凝った味わい。
http://t.co/PS21Xzqr
posted at 20:38:53
 
ここもすごく気になったけど近寄れなかった。
http://t.co/qQpOBuiG
posted at 23:58:06
 
心斎橋のサンリオショップ。
http://t.co/sZzvd0AI
posted at 23:59:18
 
あっという間に夜8時。旅程一日目は朝から巨大な荷物をもって歩きまわってかなりフラフラです。おもしろそうなお店があちこちにありましたけど、とりあえずホテルに帰ることにしました。
この心斎橋、道頓堀、難波あたりって、東京でいうとどのエリアに該当するんだろう? 感じとしては、銀座と新宿と渋谷をミックスしたような印象……。
あと、御堂筋線の構内の感じが、なんとなく子どもの頃の地下鉄っぽさがあって微妙に懐かしかった。低い天井と、この薄汚れたタイルの感じ……
 
こういう造花を使った広告って懐かしい。昔は東京でも地下鉄の構内とかでよく見かけた。
http://t.co/ZDUHVi72
posted at 00:00:54
 
というわけで、ホテルに帰ってきました。
うー ん、やっぱり思ったよりも時間がない。おもしろすぎて、1スポットを堪能するにも予想以上に時間がかかっちゃいます。あと、体力と胃袋の容量も足りない (笑)。知らない街って半日も歩きまわるとやっぱりクタクタになっちゃうし、いろんなお店でいろんなものを食べたかったんですが、タコ焼きとパンケーキで もうなんにもお腹に入りません……。
ホテルの部屋では、サンテレビとか京都テレビとか、ローカル局の番組をチェックしてみました。地元商店の静止 画CMとかやってないかな、と思ったんですが、さすがにそういうのはもうないですね(笑)。東京同様、無個性な通販番組などが幅を利かせちゃってて、これ にはちょっとゲンナリ。でも、関西ローカルってなぜか深夜に釣り番組が多かったりして、そのあたりがおもしろかったです。
 
旅行中は仕事をしない!と決意したのでiPadも持ってきてません。…なので夜は非常に退屈。コレでも作ろうかなぁ。
http://t.co/QbtNKIlu
posted at 20:54:00
 
うだうだしているうちに、すぐに深夜。明日はいよいよ本番の「太陽の塔詣で」なので早めに寝ます……。
でも……

微妙にお化け出そう。 http://t.co/7QNkIWhH
posted at 00:28:05



4.「“万博遺産”探訪!」の巻につづく



1.プロローグ
2.「通天閣に登る!」の巻
3.「道頓堀を歩く!」の巻
4.「“万博遺産”探訪!」の巻
5.おまけ「京都チラ見!」の巻
*各写真の投稿時刻をクリックするとtwiiterの元ツイートが表示されます。
「http://t.co…」をクリックすると
instagramの投稿写真が表示され、写真横のをクリックすると投稿コメントが表示されます。


初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system