初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



東京電力のピカちゃん

「もう一度、“注意”されてみたい」




 いつの間にか消えてしまった企業キャラクターのなかでも、いまだに「帰ってきてくれ〜ッ」と心から思ってしまうのが、東京電力の旧キャラ「ピカちゃん」です。
 頭のてっぺんに一本のツノを生やしたカミナリ坊や。髪の毛はカミナリ、鼻は+、口は−。シンプルなデザインの本当にキュートなキャラでした。
 目鼻と口がピタッとくっついてる独特の表情が、なんともカワイイんですよねぇ……。

 登場は1964年。僕が生まれる前なんですね。ものごころがついたころには、町々の電信柱や送電用の鉄塔など、そこら中に「ピカちゃん」看板が貼られていました。「キケン!」とか「鉄塔にのぼってはいけません」とか、子どもたちに注意を促がすものがほとんど。
 テレビCMにも登場してましたよね。年末年始にはアニメの「ピカちゃん」が、「ボク、東京電力のピカちゃん! 凧あげは広い場所でやろうね」なんてことを言ってた。

 1980年代の後半あたりに、残念ながら「ピカちゃん」はお役御免になったようです。
 かわりに登場したのは内田春菊が描く「でんこちゃん」。ん〜、ま、「でんこちゃん」も悪くないけど、思いっきり記号化された単純な線で構成される「ピカちゃん」の方が、やっぱり子どもの記憶にはバチッと刻まれるような気がする。真似して絵を描くときも描きやすそうだし……。

 昔は「でんこちゃん」も年末年始に「電線のそばで凧あげしちゃダメ」っていうCMをやってましたよね。最近は目にしなくなった。そりゃそうだよね、「青空にいくつもの凧」っていうお正月らしい光景、本当に見なくなったもん。

 ちなみに、70年代にあれほど電力会社が凧あげに関する注意喚起CMを放映していたのは、それまで下火になっていた凧人気が、1974年、あることをきっかけに再燃したからなんだそうです。あることってのは、もちろん「ゲイラカイト」の日本上陸! 大ブームになって、あちこちで電線のトラブルが多発したらしい。そういや当時、あちこちで見かけたよね、電線からダラ〜とたれさがってるゲイラ。

(2010.1.5)



キャ、キャワイイ……。激烈にキャワイイ。で、なんかちょっとニクッタラシイ感じが加味されているところもイイ。


初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system