初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



 「大阪“昭和遺産”紀行」
 2.「通天閣に登る!」の巻


本稿は2012年11月7日〜9日にtwitterおよびinstagramに
投稿したテキストと写真を再構成し、補足・追記したものです。

*関連トピック:
公式長編記録映画 日本万国博



1.プロローグ
2.
「通天閣に登る!」の巻
3.「道頓堀を歩く!」の巻
4.「“万博遺産”探訪!」の巻
5.おまけ「京都チラ見!」の巻
*各写真の投稿時刻をクリックするとtwiiterの元ツイートが表示されます。
「http://t.co…」をクリックすると
instagramの投稿写真が表示され、写真横のをクリックすると投稿コメントが表示されます。



2.「通天閣に登る!」の巻 2012年11月7日
 
  大阪には今までに何度か行っていますが、どれも仕事がらみの用事で、取材などが終わるとそのまま東京にトンボ帰りせざるを得なかったので、街をブラブラ歩 いたこともありませんでした。最後に行ったのは何年前だろう? まだローカル番組だったころの『ミヤネ屋』で『まだある。』の特集をやってもらって、それ に出演するために読売テレビへ行ったのが最後だった……ような気がします。局のスタッフの方々の人あたりのいい感じや、タクシーの運ちゃんののんびりした 話し方などが印象に残ってます。あと、都市の真 ん中にドーンと大きな川が流れている「リバーサイド」な光景にも感動しました。でも、このときも収録が終わるとすぐに東京に戻ってしまったので、読売テレ ビが大阪のどのあたりにあったのかさえ覚えていませんし、滞在中のほとんどの時間をスタジオ内で過ごしたので、そもそも大阪の地ベタを歩いてさえいませ ん。
 なので、ちゃんと大阪の街を散策するのは今回が初めて。例によって事前に何かを調べて旅程を組んだりはしていないので右も左もわかりませんが、とにかくおもしろそうなところは全部見てきちゃおう、という意気込みで出発しました。
 
乗車した新幹線は11月7日(水)の09:07品川発−新大阪行の「のぞみ215号」。普段は完全に夜型なので、激しく眠いです。

 
 
新幹線の車両が女子校の修学旅行(?)の団体に占拠されてて凄まじいカシマシさです。非常に楽しげで(笑)。今の子もトランプなんてやるんだなぁ。
http://t.co/laUx7esN
posted at 09:18:45


 
「727」の野立て看板! 今でもあるんだなぁ。撮るの難しい…
http://t.co/wfnh19mF
posted at 09:33:08

 
後ろの座席でトランプやってる女子高生がキャハハハと笑いながら「ダウト!ダウト!」と叫んでるのを聞いてると、今が1984年で、自分は15歳なんじゃないかなどと思えてきます。
どこの地方の高校かわかりませんが、東京では見かけないクラッシクなセーラ服に、全員がバッチリ黒髪で、しかもツインテール率がめちゃめちゃ高い。もしくはオカッパ
(笑)。あまりにも正しくリアルな昭和感!
過去からやってきた「幽霊列車」に乗ってしまったような気分です。どこかで時空のネジレが起こっているのではないか……
 
 
どこ走ってるんだかぜんぜんわかんないなぁ。浜名湖?
http://t.co/GTAOsX2q
posted at 10:21:15

 
ようやく名古屋。
http://t.co/fbdTktWq
posted at 10:42:04

 
わーい、京都! 実は今回の旅程、最終日に京都に寄って『昭和ちびっこ未来画報』の編集者、F嬢と邂逅する約束になっています。でも、今は素通り……
http://t.co/YGtIcBPA
posted at 11:19:06

 
着いたけど、さてどうしよう?
http://t.co/gn2jyfUS
posted at 11:43:45

 
お昼前には新大阪に到着。宿は新大阪にとってありますが、チェックインは15時です。
つらつらと考えて、取りあえずは通天閣に行ってみることにしました。鉄塔は大好きだし、その周辺には絶対に高度経済成長期的観光地感が濃厚なはずなので、かなり期待できそう……
調 べてみると、通天閣へは新大阪から地下鉄御堂筋線で動物園前駅に行って、そこからやはり地下鉄の堺筋線に乗って恵美須町という駅で降りるらしい。時間にし て20分ちょい。ふむふむ。
しかし、iPhoneのありがたさが身にしみますね。病的な方向音痴の僕は、これがなければ絶対に知らない街は歩けません。
荷物をコインロッカーに預け、御堂筋線のりばに向かいます。
 
すごいわぁ、みんなほんまに大阪弁話しとるやん。まるで井筒はんの映画の中に入り込んだみたいやわぁ! ←あってますか? というわけで、通天閣に向かいます。
http://t.co/XJAL5zxU
posted at 12:01:26
 
僕 の大阪のイメージの主な部分は井筒映画によって形成されていて、数日前も井筒監督の『黄金を抱いて翔べ』を見たばかりでした。今回のメイン目的地 である万博公園は映画の舞台になった吹田市。ことによったら銃撃戦とか爆弾事件に巻き込まれるかも知れない……と心配していたのですが、そういう危険な気 配は皆無でした。駅構内も電車の中も、みんないたってジェントル。むしろ東京よりもみなさんお行儀がいい、という印象を受けました。
 
恵美須町で電車を降りて、「通天閣」の案内表示にしたがって駅を出たとたん……
すごーい!秘密基地みたい!
http://t.co/A2bb3yzm
posted at 12:46:26
 
もういっきにテンション上がりまくり! 東京タワーよりもメカニカルで、独特の無骨さがたまらない! 広告の入り方もすばらしい! 未来でゴジラで円谷です!
 
で、また周囲の商店街、新世界の雰囲気が最高です。子どもの頃の浅草と同じ匂いがする。平日の真昼間なので多少閑散としていましたが、土日はかなり賑わうらしい。
 
 
もう、こういう雰囲気は大好物(笑)。
 
 
このおもちゃ屋さんも気になる! 「かお・かお・かお・おもちゃ・かお」という謎のキャッチコピーも挑発的です。なんかこう、小さい頃に自分もこの店に来たことがあるような気がする……みたいな錯覚に襲われちゃう。
 
twitterのフォロワーさんから「付近にチェリオ自販機があるはず!」という連絡をいただいたので、キョロキョロしながら探してみました……。
ありました、ありました。残念ながらビン入りチェリオは入ってませんが、っていうか肝心のチェリオはペットボトル版も売られていませんでしたが、チェリオ社の「ライフガード」がちゃんと入ってます。自販機横の「冷コーあります」の張り紙もクール!
チェリオ自販機発見! @ 通天閣
http://t.co/mcNgURfa
posted at 13:16:35
 
通天閣に登る前に、ひとまず腹ごしらえをしておこうと思い、レトロ喫茶店を物色します。タコ焼きという選択肢もあるのですが、今回の旅ではなるべく多くの関西レトロ喫茶を体感したいので……
上記に掲載した「喫茶レストラン スター」と、チェリオ自販機を設置している「パーラー ドレミ」が魅力的。この2店で迷いました。
で、結局……
 
 
レトロなパーラー「ドレミ」に入ります。 http://t.co/Al5Mrxco
posted at 13:18:33
 
思った通りの店内。いい感じです。東京ではもうほとんどお目にかかれなくなった「フルーツサンド」にも惹かれましたが、ここは喫茶店のお食事メニューの定番を抑えておくべき。で、「ピラフ」をオーダーしてみます。
 
ピラフを頼んだんだけど、これ焼飯だよね? なぜか福神漬とソースがついてる…
http://t.co/ssWSXP4q
posted at 15:26:51
す かさずtwitterのフォロワーさんからリプが入って、関西ではこういう焼飯的なメニューにソースと福神漬けは「つきもの」なのだそうです。確かにかな りの薄味で、ソースで調節したくなる人も多いのかも。僕はちょっと抵抗があって(笑)そのまま食べました。いたって普通の味でしたが、強火でジャーッと炒 めた感じのアツアツのチャーハン(いや、ピラフだけど)は手作り感満点。
 
で、いよいよ通天閣に登ります。このガラス張りの2Fフロアへエレベーダーで行って、そこでチケットを買って有料エレベーターで展望台に登っていくシステムらしい。
 
展望台へのチケット。「あんたも今日から大阪人!!」(笑)。「登頂記念」というゴールドの表示もナイスです。
 
2Fのエレベーター乗り場周辺。なぜか電車の車内のような装飾になっていて、映画のセットのようなスマートボール屋さんやアンティーク玩具店などがありました。
 
 
レトロなおもちゃ屋さんのウィンドウ。僕的にはちとターゲットが古すぎる。
通天閣にいたダッコちゃん http://t.co/F0XcUXAc
posted at 00:05:40
 
 
通天閣より。 http://t.co/uk6iYrTh
posted at 15:27:38
 
記念メダル、通天閣にもありました!
http://t.co/NpZVSjbV
posted at 15:29:56
 
展 望台に鎮座する有名なビリケンですが、当日はポッキーのキャンペーン(11月11日の「ポッキーの日」が近いから?)でイベントを行っていて、なんだか知 らないけどビリケンまわりにすごい人ごみができていました。で、結局、見られずじまい。帰りのエレベーターも長蛇の列だったので、しかたがないので階段で 降りることに。「この階段は一度降りはじめると途中のフロアに出ることも、戻ることもできません。体力に自信のある方のみご使用ください」という恐ろし い貼り紙に不安を感じましたが、まぁ、それほどキツイ工程ではありませんでした。
再び2Fフロアに降り、「ぐりこ・や」や土産物屋さんなどを物色してみます。
 
むしろ普通の昭和ペロティを売る方が通天閣にはふさわしいと思うぞ。
http://t.co/5iydaxXV
posted at 23:54:44
 
「ぐりこ・や」でしか買えない往年の「ワンタッチカレー」。こういうの、もっと増やしてほしい。
 
この種の場所に必ず「似顔絵のおじさん」がいるってのは西も東も変わりませんね(笑)。
 
こういうお土産がちゃんと売られていることがウレシイ。買わないけど(笑)。 (←しかし、ここで買わなかったことを後に非常に後悔することになってしまいました。買っときゃよかったなぁ……)
http://t.co/MsRXf7fn

posted at 23:56:39
 
もっと細かくいろいろ見たかったし、新世界もくまなく探索したかったんですけど、あっという間に2時過ぎ。ホテルに行ってチェックインしないと。けっこう慌ただしいなぁ……

3.「道頓堀を歩く!」の巻につづく



1.プロローグ
2.
「通天閣に登る!」の巻
3.「道頓堀を歩く!」の巻
4.「“万博遺産”探訪!」の巻
5.おまけ「京都チラ見!」の巻
*各写真の投稿時刻をクリックするとtwiiterの元ツイートが表示されます。
「http://t.co…」をクリックすると
instagramの投稿写真が表示され、写真横のをクリックすると投稿コメントが表示されます。


初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system