初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



 「大阪“昭和遺産”紀行」
  5.「京都チラ見!」の巻


本稿は2012年11月7日〜9日にtwitterおよびinstagramに
投稿したテキストと写真を再構成し、補足・追記したものです。

*関連トピック:
公式長編記録映画 日本万国博



1.プロローグ
2.
「通天閣に登る!」の巻
3.「道頓堀を歩く!」の巻
4.「“万博遺産”探訪!」の巻
5.おまけ「京都チラ見!」の巻
*各写真の投稿時刻をクリックするとtwiiterの元ツイートが表示されます。
「http://t.co…」をクリックすると
instagramの投稿写真が表示され、写真横のをクリックすると投稿コメントが表示されます。



5.「京都チラ見!」の巻 2012年11月9日
 
 旅程も今日が最終日。
 といっても、別に帰りの新幹線の切っぶを買っているわけではないし、旅程を伸ばそうと思えば伸ばせるんですが、ヤリっぱなしにしているアレやコレやがあるので、やっぱり今日中に帰京したほうがよさそう……
 本日の予定は、『昭和ちびっこ未来画報』でお世話になった青幻舎の編集者、F嬢に会いに京都へ行って、それから東京へ帰るつもりです。
 
大阪はどんより薄曇り。今日の予定は先方次第なのでまだ未定。たぶん京都に行くと思います。
http://t.co/K91SY9oM
posted at 09:34:41

 
京都駅に着きました。
http://t.co/sKm7xdZi
posted at 10:53:32
新大阪から京都まで、JR1本で約30分。この距離感がいまひとつ把握できません。京都と大阪という色合いの違う2つの都市は、東京人にとってはもっともっと離れているような気がする。実際は渋谷から吉祥寺くらいまでの距離なんですよね。


 
で、駅を出ていきなり度肝を抜かれました。京都には何度か来ているはずなんですが、コレの存在が完全に記憶から抜け落ちてた。

なんかすごいぞ、京都タワー。 @ 京都タワー
http://t.co/7StrIDlN
posted at 10:56:58
 
東京タワーも通天閣も京都タワーも、昭和のタワーはやっぱり同じ匂いがする。メカニックでサイエンスでマッド。
http://t.co/jIXxLvVc
posted at 11:29:10
しかし、優美ですね。内藤多仲の無骨な「鉄骨感」とは一味違う未来っぽさ。スペーシー。


……なんて感激してたらF嬢からtel。メールで地図を送ってもらって、地下鉄に乗って青幻舎へ向かいます。
でも、その前にちょとだけ京都タワーの名店街をチラ見。
 

このフォント! @ 京都タワー

http://t.co/xscbfpaO

posted at 11:32:35

 
タワー下名店街のこの感じ!…これから「未来画報」の版元さんのところに向かいます。 @ JR 京都駅 中央口
 http://t.co/oKFFl0Lj
posted at 11:41:47

 
烏丸線という地下鉄で烏丸御池というところに行くらしい…
http://t.co/hG8r93pO
posted at 11:46:21
 
編集のF嬢とカフェかなんかでランチ…のつもりだったんですが、なんと立派な京料理のお店にお席をご用意していただいており…(汗)
http://t.co/TU0LeKIV

posted at 15:56:37

 
…き、恐縮至極。Yさま、Fさん、ごちそうさまでした。
http://t.co/H2NKFJtE

posted at 15:58:26
 
アンコウのお鍋をいただいたんですが、恐縮しすぎで料理写真は撮れませんでした(笑)。
http://t.co/p8gXkMTn
posted at 16:01:12
 
旅先の知らない街で知人に会うというのは、なんとも非日常的で不思議な感じです。たとえて言うなら、あんまりいいたとえが浮かびませんが、前世の知り合いに現世で会ってるような感じ?
そんなことより、いつもの汚いジーンズによれよれのモッズパーカーで京料理……ってのはヤバかったです。
 
その後に連れて行ってもらったイノダコーヒーがまたステキ。
http://t.co/wCHKvf87
posted at 16:02:08
 
アラビアのなんとかっていうコーヒーが美味でした。
http://t.co/YSM6ruZx

posted at 16:03:29
カップもグラスもカワイイ。


 
横浜にも支店があるらしいので、今度行ってみます。なんかもう、ごちそうになりっぱなし…
http://t.co/d2rd2BFF

posted at 16:05:13
 
で、 F嬢たちはお仕事にもどり、僕は青幻舎のオフィスの隣にある六角堂を見ていくことにしました(オフィス街にこんな名所が平気で存在しちゃう感じがまた京都 ならでは!)。六角堂というのは池坊の本拠地(?)で、要するに生花発祥の地らしい。そういう歴史は僕にはまったくわかりませんが、とにかく生花をやって いるお友達の才能が大爆発しますように……といったことをお願いしてきました。こういう代理のお参りって受け付けてるのかな?


六角堂向かいの刃物屋さん。渋い!

 
というわけで再び京都タワー。これからくまなく探索してみたいと思います!
http://t.co/vtJbXyCV

posted at 16:06:55


 
展望台より。案内のお姉さんがポッキーとのタイアップでみんな悪魔のツノをつけてます。エレベーターの中で悪魔お姉さんから1対1でガイドされ、お互い気まずかったです。 @ 京都タワー
http://t.co/oNC4fK76
posted at 16:36:56


 
悪魔お姉さん。 http://t.co/55f4mKa9
posted at 17:41:37
「ポッ キーの日」直前のこの時期、全国の主要タワーはポッキーにジャックされてたそうです。CMの二宮くんの悪魔コスプレに合わせて、お姉さんたちがみんなデビ ルマンレディーになってました。オジサンの係員もいたけど、男性はなぜかデビルマンになっていなかったのが不思議です。
  
 
京都タワー内部には、観光タワーにつきものだった往年のアイテムが現存していました。
もちろん定番、記念メダル自販機!(隣のストレスチェックマシンにも注目。昔はバイオリズム測定機なんてのも流行りましたね)


東京タワーにもあったマジックミラー!


コンピューター手相占い!
 
 
そうこうしてるうちに、すっかり夕暮れ……

帰りたくないけど、帰ります。京都はまたゆっくり来たいなぁ。さようなら。
http://t.co/FZKDZc6p
posted at 17:44:00
 
新幹線を待ちながら喫茶店を探して駅ビルをウロウロしてたんですが、スタバみたいな店しかなくて途方にくれていたところ、ここを見つけました。松本旅館喫茶室(笑)。
http://t.co/yLRIcyMh
posted at 18:25:44
 
で、この松本旅館喫茶室がすごくいいの。ここん家の兄妹がテーブルに座って遊んでた。お母さんがウェイトレス(笑)。
http://t.co/2Ck2rw0b
posted at 18:27:52
 
わー、やだやだ。逆ホームシックみたいになってきた。帰りたくないよーっ! @ 新幹線 京都駅
http://t.co/6MHpkg9z
posted at 18:16:35
 
一路東京へ。まだ名古屋前なので車窓は暗いけど、これが東京に近づくに連れてギラギラと明るくなっていく。それが嫌だ。夏休みの家族旅行から帰るときの列車のせつなさを思い出します。
http://t.co/IFhH9AyW
posted at 19:06:43
 



帰ってきちゃいました…。お土産を眺めながらめそめそしています。「こういうモノは買わない」と言ってたモノをとうとう買ってしまいました。
http://t.co/tEkSC78y
posted at 22:30:02
 
あと、京都タワーのレトロ売店で輝いてた商業こけし! 可憐さにヤられました。
http://t.co/dDebvMGM
posted at 22:32:23

 



というわけで、『大阪“昭和遺産”紀行』はこれにてジ・エンドです。

旅 行中、twitterとinstagramでアホな独り言におつきあいいただき、コメントやアドバイスをくださったフォロアーのみなさま、本当にありがと うございました。みなさんがいなかったら旅の楽しさは間違いなく半減していたと思います。なんだかずーっとヴァーチャル「団体旅行」をしているような不思 議な気分でした。
また旅に出る機会があったら、ぜひお付き合いください。そして、みなさんが旅に出る機会があったら、ぜひ付き合わせてください。心からの感謝を……!

しかし、コイツ↓は僕が旅行に行って以来、常に不機嫌で、いまだに恨みがましい瞳で僕の顔を見つめています。連れていかなかったことをそうとうに根に持っているらしい……。困ったものです。

旅行中、預けていた知人宅から戻ってきましたが…なんかすごく不機嫌になってる!
http://t.co/9ErYVxEj
posted at 21:00:32





1.プロローグ
2.「通天閣に登る!」の巻
3.「道頓堀を歩く!」の巻
4.「“万博遺産”探訪!」の巻
5.おまけ「京都チラ見!」の巻
*各写真の投稿時刻をクリックするとtwiiterの元ツイートが表示されます。
「http://t.co…」をクリックすると
instagramの投稿写真が表示され、写真横のをクリックすると投稿コメントが表示されます。


初見健一のweb site * 東京レトロスペクティブ



アクセス解析

inserted by FC2 system